一般社団法人 公的資金導入支援協会

助成金・補助金の申請サポートは一般社団法人 公的資金導入支援協会 - IT導入補助金

お問い合わせ・ご相談フォームへ 新規事業をお考えの方へ

『IT導入補助金』のわかりやすい申請の流れ

『IT導入補助金』のわかりやすい申請の流れ

2023/08/18

こんにちは。
助成金・補助金の申請サポートをワンストップで行なっています、
一般社団法人 公的資金導入支援協会のオフィスアシスタント兼WEB担当の伊神です。

今日は、『IT導入補助金』の申請の流れについてお伝えしていきます!

IT導入補助金は他の制度と異なり、導入するITツールおよびIT導入支援事業者様の選定が必要になります。

こちらの手順違いや国の指定から外れると、申請対象外となったり対象外経費が生じてしまったりする可能性もでてきますので事前にチェックしてくださいね。

IT導入補助金のまとめブログはこちら

検討段階

IT導入補助金を意識し始めたら…

自社の課題は何か?

(ITツールを導入することで)生産性向上を求める(または求められそうな)部分はどこか? を明確にします。

【例】打刻式タイムカードを使用しており、手計算で確認したりExcelに打ち込んだりと、人力を使って給与計算をしている

必要なITツールは何か?

自社の課題を解決できるITツールにはどんなものがあるか? を明確にします。

【例】会計システムを導入することで、打刻から給与計算まで一連してシステム上で行なうことができ、計算や入力、確認の手間が省ける

リサーチ

自社のやりたいことが明確になったら…

スケジュールの確認

まず最初に知っておく必要があるのは、IT導入補助金の公募スケジュールです。
いつでも好きな時に申請できるものではないので、公募期間をしっかりと把握しておきましょう。

事業スケジュールはこちら

IT導入支援事業者・ITツールの検索

自社の課題を解決できるITツールにはどんなものがあるか? を明確にし、導入したいITツールから、取り扱っているIT導入支援事業者様を選定していきます。登録を受けている支援事業者様、ITツール出ないと補助対象とはなりませんので、ご注意ください。
登録されている支援事業者様、ITツールは以下よりご確認いただけます。

IT導入支援事業者・ITツール検索はこちら

制度の確認

IT導入補助金2023には「通常枠(A・B類型)」「セキュリティ対策推進枠」「デジタル化基盤導入枠」の3つの枠があり、「デジタル化基盤導入類枠」には「デジタル化基盤導入類型」「複数社連携IT導入類型」「商流一括インボイス対応類型」の3つの類型があります。

自社がどの枠(類型)に該当するのか、公募要領で要件を確認しておきましょう。

資料ダウンロードはこちら

申請準備

選定できたら…

gBizIDの取得

gBizIDは、行政のオンラインサービスを利用するために必要なアカウントです。

すでに何らかの制度に関連して取得されている方は、このステップは飛ばしてください。

未取得の方は、申請に必要になりますので下記リンクより「gBizIDプライム」を取得してください。また、ID取得には書類の郵送が必要となり、1週間程度かかりますので余裕を持ったお手続きをお願いします。

詳しくは下記リンクより公式サイトをご確認ください。

gBizIDはこちらから

必要書類の取得

法人 個人事業主

・履歴事項全部証明書
 (発行から3ヶ月以内のもの)

・直近分の法人税納税証明書
 (「その1」または「その2」)

・本人確認書類
 (運転免許証、住民票(発行3ヶ月以内))

・直近分の所得税納税証明書
 (「その1」または「その2」)

・直近分の確定申告書Bの控え
 (受領印のあるもの)

オンライン提出できるよう、スキャンまたは写真を撮っておきましょう。

SECURITY ACTIONの自己宣言

SECURITY ACTION自己宣言とは、中小企業が情報セキュリティ対策に取り組むことを宣言するもので、「★一つ星」または 「★★二つ星」の宣言を行ないます。審査や認定はなく、目標を決めて独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のWebサイト上で宣言(申請)することが必要です。

詳しくは下記リンクより公式サイトをご確認ください。

SECURITY ACTIONはこちらから

申請手続き

いよいよ申請手続きです

「申請マイページ」の開設

申請や各種手続きを行なうためのWebページです。
IT導入補助金事務局からの連絡もこのページを通して受け取ることができます。

開設はIT導入支援事業者様からの招待(案内)によって行ないますので、詳しくは選定した事業者様へお尋ねください。

交付申請書の提出

申請マイページにログインしたら、必要事項を入力し交付申請書を完成させます。
(ログインにはgBizIDが必要です)

ITツールに関する情報は、IT導入支援事業者様が入力してくれます。

その他、自社で入力が必要な箇所としては、ITツール導入の目的や導入後の売上や労働時間の計画といった生産性向上の予測値などです。

すべての入力が完成し、不備のないことを確認したら事務局に提出します。

ここまでで、申請完了です。
そして申請後は、審査を経て晴れて採択となりましたら、事務局から申請マイページに交付決定通知が届きます。

 

いかがでしたか?

IT導入補助金は、支援業者様と共に進めていく必要のある補助金です。
事前のリサーチが重要になる制度でもありますので、余裕を持った取り組みをおすすめします。

 

ご不明な点は、個別相談会にてお伺いしております。
ITツールの選定が難しいなど、活動が明確でない方でも大丈夫です。
ご相談希望の方は、下記よりご都合の良い相談スタイル、日時をご連絡ください。

◆直近の助成金・補助金 個別相談会スケジュール◆

 

  • 5月9日(木)愛知県 稲沢商工会議所
  • 5月17日(金)埼玉県 さいたま市民会館おおみや
  • 5月30日(木)千葉県 柏商工会議所
  • 6月19日(水)zoom オンラインミニセミナー
  • 6月27日(木)千葉県 船橋商工会議所
  • 6月28日(金)zoom オンライン相談会

 

mail《各地域開催》個別相談会へのご予約、お申込みはこちら

mail《オンライン》個別相談会へのご予約、お申込みはこちら

 

enlightened当記事の内容、ご紹介制度の詳細については記事公開時の最新情報を掲載しており、詳細は公式サイトより抜粋、引用させていただいております。

各種制度は年度毎に見直し更新され、また、年度内にも拡充や予算到達による早期受付終了などがございます。実際の取り組み、申請の際には最新スケジュールをご確認ください。

また、ご相談は取り組み前、検討段階にてお問い合わせいただきますようよろしくお願いいたします。

 


▼運営者情報▼


一般社団法人 公的資金導入支援協会 名古屋本部
460-0002
住所: 愛知県名古屋市中区丸の内二丁目18番20号 DK丸の内ビル5階
電話番号 : 052-218-4580
FAX番号 : 052-218-4581

一般社団法人 公的資金導入支援協会 東京事務局
102-0074
住所: 東京都千代田区九段南一丁目5番6号りそな九段ビル5階

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。