一般社団法人 公的資金導入支援協会

助成金・補助金の申請サポートは一般社団法人 公的資金導入支援協会

お問い合わせ・ご相談フォームへ 新規事業をお考えの方へ

【近畿編】都道府県実施の独立開業・創業向け補助金

【近畿編】都道府県実施の独立開業・創業向け補助金

2024/06/24

こんにちは。
助成金・補助金の申請サポートをワンストップで行なっています、
一般社団法人 公的資金導入支援協会のオフィスアシスタント兼WEB担当の伊神です。

各都道府県で実施している、起業者向けの支援制度をピックアップしてご紹介します。
(※市町村実施の制度は省いてあります)

今回は、近畿(関西)編です。
近畿(関西)地方で起業・創業される方はぜひ事前にご確認ください。

すでに今年度の募集が終了されている場合も、来年度のご参考にしていただき、4月の申請開始に向けご準備を進めていただければと思います。

目次


    三重県

    令和6年度スタートアップ支援補助金

    県内に拠点を置くスタートアップ等が取り組む革新的なビジネスモデルを活用した新規事業を支援することで、企業のさらなる成長を促進し、三重県経済の発展につなげることを目的としています。
    【公式サイト】
    三重県

    補助対象となる方
    原則、以下のアからオの要件をすべて満たしている必要があります。
    なお、今後、三重県内で起業予定である学生の場合はアの要件は問いません。
    ア)三重県内に拠点(事業所または住所)を有し、三重県で事業を実施している事業者(個人事業主含む)であること。
    イ)事業化にあたってプロトタイプを有していること。(検証や実証が可能なレベルの試作品、サービス等を有していること)
    ウ)申請者が暴力団等の反社会的勢力又は反社勢力との関係を有するものではないこと。
    エ)三重県が賦課徴収する税又は地方消費税を滞納している者でないこと。
    オ)募集〆切(令和6年6月28日(金))時点で「創業後15年未満の中小企業者かつ未上場の企業」であること、または「県のスタートアップ支援事業を終了し、当該事業において事業の磨き上げ支援、オープンイノベーションによる事業創出支援を受けた事業を行う方」であること。
    補助率等 
    2/3以内(補助限度額:300万円)
    事業期間
    交付決定日から令和7年3月14日(金)
    応募締切
    令和6年6月28日(金)

    滋賀県

    滋賀県起業支援金 【二次募集】

    滋賀県では、地域の社会的課題の解決に資する起業や、Society5.0関連業種等の付加価値の高い産業分野での事業承継または第二創業に要する経費の一部を補助する事業および支援機関による伴走支援の実施により、効果的な起業を促進し、地域課題の解決を目指すことを目的として、「滋賀県起業支援事業」を令和4年度から実施しています。

    【公式サイト】
    公益財団法人滋賀県産業支援プラザ

    補助対象となる方
    ・新たに起業する方
    ・事業承継または第二創業をする方
    補助率等 
    2分の1以内(上限: 200万円)
    事業期間
    交付決定日から令和7年1月15日まで
    応募締切
    令和6年7月17日(水)まで

    京都府

    令和6年度起業支援事業費補助金

    地域課題の解決に効果的な起業の促進を通して地方創生を実現することを目的に、新たに社会的事業を京都府内で起業する者や新たに事業承継又は第二創業する者に対して、起業等に要する経費の一部を助成する「起業支援事業費補助金」の募集を開始します。

    【公式サイト】
    京都府

    令和6年度第1回の募集受付は終了

    補助対象となる方
    (1)京都府内に居住又は居住を予定している者で、京都府内で新たに起業する者(2)京都府内に居住又は居住を予定している者で、京都府内で新たにsociety5.0関連業種等の付加価値の高い産業分野を事業承継又は第二創業する者
    補助率等 
    2分の1以内(上限: 200万円)
    事業期間
    交付決定日から令和7年1月31日(金)まで
    応募締切
    令和6年6月7日(金) 郵送の場合は締切日当日消印有効

    大阪府

    大阪起業家グローイングアップ補助金

    将来の大阪経済を担う有望な起業家に対し、その成長を着実に支援するため、公益財団法人大阪産業局が大阪府中小企業支援交付金交付要綱に基づき実施するビジネスプランコンテストの優秀提案者に対し交付する補助金です。

    【公式サイト】
    大阪府

    補助対象となる方
    下記の要件をいずれも満たす方が補助金交付の対象です。
    (1)ビジネスプランコンテストの優秀提案者。(優勝及び準優勝者)
    (2)大阪府内の事業者又は大阪府内で起業しようとする者。
    補助率等 
    2分の1以内(限度額:100万円または50万円)
    補助金を
    受けられる期間
    1年間
    ※令和3年度ビジネスプランコンテスト受賞者の場合
     【補助金対象期間】令和4年4月1日から令和5年3月31日

    兵庫県

    起業家支援事業(一般事業枠)

    県内での起業を促進するため、県内で起業する方のビジネスプラン開発を支援します。

    また、こちらの起業家支援事業は一般事業枠の他にも、スタートアップ枠、若者枠、ふるさと枠、東京23区枠、就職氷河期世代枠、社会的事業枠と多くの類型が用意されていますので、下記公式サイトよりご確認ください。

    【公式サイト】
    兵庫県

    補助対象となる方
    県内に居住または令和7年1月末日までに居住を予定している方で、令和5年4月1日から令和7年1月末日までに、県内で新たに起業・第二創業をした方、または予定している方。
    補助率等 
    2分の1以内(上限:100万円)
    事業期間
    令和6年4月1日~令和7年1月末日
    応募締切
    令和6年6月28日(金)〈最終日16時必着〉まで

    奈良県

    奈良県起業家支援事業

    奈良県内で起業する方や付加価値の高い産業分野(Society5.0関連業種等)へ新たに進出する第二創業・事業承継をされる方へ向けた支援事業です。

    【公式サイト】
    奈良県

    補助対象となる方
    本補助金に申請する人は、次のすべての要件に当てはまる必要があります。
    1.個人事業主、または法人の代表者であること(予定を含む)
    2.中小企業者であり、みなし大企業でないこと
    3.奈良県内に居住していること(予定を含む)
    4.奈良県税を滞納していないこと
    5.訴訟及び法令遵守上の問題を抱えていないこと
    6.申請者または設立される団体の役員が暴力団等の反社会的勢力または反社会的勢力と関係を有する者でないこと
    補助率等 
    2分の1(上限: 200万円)
    事業期間
    交付決定日から補助事業の完了日(最長令和7年2月28日)
    応募締切
    2024年7月31日(水)

    和歌山県

    わかやま地域課題解決型起業支援補助金

    県内における効果的な社会的起業を促進し、地域の諸課題の解決に通じた地域活力の向上を図ることを目的に、県内で創業する者に対して、その初期投資に必要な経費の一部を補助するものです。

    【公式サイト】
    公益財団法人わかやま産業振興財団

    令和6年度第1回の募集受付は終了

    補助対象となる方
    次に定める事業の全てに該当する者であること。
    ア)公募開始から令和7年1月31日までに、和歌山県内で起業をする者、Society5.0関連事業等の付加価値の高い産業分野においてデジタル技術を活用した事業承継をする者又は第二創業をする者のいずれかであること。
    イ) 和歌山県内に居住していること。又は、補助事業の完了日までに和歌山県内に居住することを予定していること。
    ウ) 法令遵守上の問題を抱えている者でないこと。
    エ) 起業等をする者又は法人等の役員等が暴力団等の反社会的勢力又は反社会的勢力との関係を有する者ではないこと。
    オ) 和歌山県税を滞納していないこと。
    カ) みなし大企業ではないこと。
    補助率等 
    2分の1以内(限度額:2,000千円)
    事業期間
    交付決定日から令和7年1月31日 まで
    応募締切
    令和6年5月8日(水)午後5時必着

    で、結局どうしたらいいの?
    というあなたへ。

    該当する助成金・補助金の診断から、
    気になる制度の具体的な流れやポイントまで、
    御社の申請・受給に向けて全面バックアップをいたします!

    個別相談会では、1社1社ご担当者様とお話をさせていただいております。

    1対多数では「自社が該当するのか?」「結局、何から手を付けていいのか?」と、なかなかご判断が難しいかと思いますが、貴社のご状況についてしっかりとお話を伺ったうえで、

    ・該当する助成金や補助金の診断
    ・申請までに何を準備し、何をする必要があるのか。
    ・また、取り組み方の選択肢

    についてご説明、ご提案させていただきますのでご安心ください。


    企業様向け個別相談会は、日本全国、各地域にて行なっています。
    助成金・補助金をご検討中の方、気になっている方はぜひチェックしてくださいね。
    開催地域や時間帯など、ご都合の合わない方は「オンライン企業個別相談会」も行なっていますので、こちらも併せてご確認、ご検討ください。

    ◆直近の助成金・補助金 個別相談会スケジュール◆

    • 7月26日(金)東京都 武蔵野商工会議所
    • 7月31日(水)愛知県 港生涯学習センター
    • 8月8日(木)神奈川県 川崎商工会議所
    • 9月10日(火)東京都 町田商工会議所
    • 9月25日(水)千葉県 柏商工会議所
    • 9月27日(金)神奈川県 相模原市民会館

     

    mail《各地域開催》個別相談会へのご予約、お申込みはこちら
    mail《オンライン》個別相談会へのご予約、お申込みはこちら

     

    お盆休みのご案内

     

    enlightened当記事の内容、ご紹介制度の詳細については記事公開時の最新情報を掲載しており、詳細は公式サイトより抜粋、引用させていただいております。

    各種制度は年度毎に見直し更新され、また、年度内にも拡充や予算到達による早期受付終了などがございます。実際の取り組み、申請の際には最新スケジュールをご確認ください。

    また、ご相談は取り組み前、検討段階にてお問い合わせいただきますようよろしくお願いいたします。

     


    ▼運営者情報▼


    一般社団法人 公的資金導入支援協会 名古屋本部
    460-0002
    住所: 愛知県名古屋市中区丸の内二丁目18番20号 DK丸の内ビル5階
    電話番号 : 052-218-4580
    FAX番号 : 052-218-4581

    一般社団法人 公的資金導入支援協会 東京事務局
    102-0074
    住所: 東京都千代田区九段南一丁目5番6号りそな九段ビル5階

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。