一般社団法人 公的資金導入支援協会

助成金・補助金の申請サポートは一般社団法人 公的資金導入支援協会

お問い合わせ・ご相談フォームへ 新規事業をお考えの方へ

ワ―ケーション・リモートワーク・テレワーク助成金・補助金

ワ―ケーション・リモートワーク・テレワーク助成金・補助金

2024/04/11

こんにちは。
助成金・補助金の申請サポートをワンストップで行なっています、
一般社団法人 公的資金導入支援協会のオフィスアシスタント兼WEB担当の伊神です。

今日は、「ワ―ケーション・リモートワーク・テレワークに使える助成金・補助金」をピックアップしてご紹介します!

ワ―ケーションとは?

ワーケーション(Workation)は、仕事と休暇を融合させた働き方のスタイルです。

通常の休暇と仕事の両方を組み合わせることで、より柔軟で効率的に働くことや、新しい環境での刺激やリフレッシュ効果を得ながら仕事を継続することが可能となります。

ワーケーションを行なうためには、リモートワークが可能な仕事やプロジェクトであることが必要ですが、現在は多様な働き方、柔軟な働き方をしている人も増え、また、安定したインターネット環境などのインフラも整っていることから、仕事をしながらリラックスや観光を楽しむなど、近年ノマドワーカーやリモートワーカーに人気が高まっています。

スケジュール管理や仕事と休暇のメリハリなど、計画と調整をすることがは重要ですが、ワーケーションでは、朝は仕事に集中し、午後には観光やアクティビティを楽しむなど、自分に合ったスケジュールを組むことで生産性を高めることも可能となる魅力的な働き方のひとつです。

ワ―ケーション・リモートワーク・テレワーク

に使える助成金・補助金

申請期間中でも受付が終了する場合があります
必ず公式サイトで最新スケジュールをご確認ください

目次


    北海道地方

    北海道富良野市

    富良野市では、市外の社員等【企業・団体の役員・社員(職員)又はフリーランス・個人事業主】(日本国内に住所を有し、居住実態がある者)が、将来的な移住・二拠点居住、サテライトオフィス進出、ローカルベンチャー、空店舗のコミュニティ創出、研修・合宿型などのワーケーション事業実施に必要な経費の一部を助成します。

    北海道浦河町

    浦河町では、ワーケーションの誘致に取り組んでおり、本町にワーケーションでご滞在いただける企業又は団体の皆さまを対象に、交通費や宿泊費等を補助いたします。

    北海道神恵内村

    神恵内村では、村外の社員等【企業・団体の役員・社員(職員)またはフリーランス・個人事業主】が本村の宿泊施設に滞在し、テレワークや研修と余暇を両立したワーケーションを実施した場合、村内の宿泊費の一部を助成します。さらに、村内の商店・飲食店などで使える1泊あたり2,000円分の神恵内村共通商品券を差し上げるほか、道外から参加される社員等に交通費の一部も助成します。

    北海道新得町

    町外の企業又は団体の社員又は職員が、町内消費の増加など地域経済の活性化や関係人口の創出を図ることを目的に、本町の宿泊施設に滞在しながらワーケーションを実施した場合においてその宿泊費の一部を助成します。

    北海道妹背牛町

    妹背牛町へ移住を検討している方若しくは、テレワーク等を行う方で、7日間以上14日以内で体験等で、体験期間中に移住体験とヒアリングに参加できる方が対象となります。

    北海道湧別町

    湧別町に住所を有しておらず、湧別町に本社、支店又は営業所を有していない法人の社員、または、湧別町で事業を営んでいない個人事業主がワーケーションを目的に湧別町に訪れた場合の宿泊費、交通費の一部を補助します。

    東北地方

    青森県青森市

    アオモリ・ワーケーションは、一般的なwork × vacationのワーケーションではなく、work × local communication{造語…仕事(リモートワーク)をしながら、地方でがんばる地域住民や団体などと交流し、つながり、関係人口や移住者へと発展していくことを目的とした移住体験}として、産学官連携で取り組んでいる事業です。
    県外のお住いのかたを対象に、5泊6日を上限とした期間で青森市に滞在しながら、リモートワークやワーケーションを体験いただくモニター事業です。

    関東地方

    栃木県日光市

    日光市では、ワーケーションをきっかけとしたテレワークやサテライトオフィスの誘致並びに新型コロナウイルスにより影響を受けている市内の宿泊施設の活性化を図ることを目的に、ワーケーションを実施する民間企業等に対してその費用の一部を支援する制度を創設しました。

    群馬県利根郡みなかみ町

    みなかみ町への移住検討のための視察やテレワークおよびワ―ケーションを目的としたテレワーク施設を利用する町外者に対し、レンタカーの借上料の一部を補助します。

    中部地方

    新潟県新発田市

    新発田市では短期滞在型施設「新縁(しんえん)」にてお試し居住ができます。キッチン、洗濯機、寝具など、生活に必要な設備も備えている自然に囲まれた短期滞在施設「新縁(しんえん)」に滞在し、新発田市の田舎暮らしを楽しむことができます。WiFiも完備しているので、テレワークも可能です。

    富山県

    関係人口の創出や二拠点居住、将来的な移住促進及びサテライトオフィスの誘致等を通じて富山県成長戦略ビジョン「幸せ人口1000万~ウェルビーイング先進地域、富山~」の実現を図るため、県外の民間企業や団体、企業等に所属する社員、個人事業主等が、富山県内で行う地域交流、地域貢献活動を含むワーケーション・テレワークの実施に係る経費を一部助成いたします。

    山梨県富士吉田市

    移住を目的とするテレワークによる勤務の経済的負担を軽減し、富士吉田市への移住及び定住を促進します。

    長野県駒ケ根市

    駒ヶ根市版生涯活躍のまち構想に基づく、新たな人の流れを作る取り組みです。多様な働き方を応援し、充実の駒ヶ根ワーケーションを提供します。「仕事(Work)も観光(Vacation)も教育(Education)も地域貢献(Contribution)も」。アルプスに囲まれた自然豊かな駒ヶ根の地で、駒ヶ根らしいさまざまなコンテンツを組み合わせたすてきな時間をお過ごしください。

    長野県岡谷市

    テレワークの普及が急速に進み、遠隔地でも仕事ができるようになり「ワーク」と「バケーション」を合わせた「ワーケーション」が注目を集めています。岡谷市では、市外、県外企業等のワーケーションの受け入れを行っています。かつてシルクの都として栄え、現在では精密工業都市となり、東洋のスイスとも言われる岡谷市でワーケーションをしてみませんか?

    長野県飯山市

    駒ヶ根市版生涯活躍のまち構想に基づく、新たな人の流れを作る取り組みです。多様な働き方を応援し、充実の駒ヶ根ワーケーションを提供します。「仕事(Work)も観光(Vacation)も教育(Education)も地域貢献(Contribution)も」。アルプスに囲まれた自然豊かな駒ヶ根の地で、駒ヶ根らしいさまざまなコンテンツを組み合わせたすてきな時間をお過ごしください。

    静岡県藤枝市

    藤枝市では、中山間地域の活性化及びコロナ禍における企業の地方への機能分散、テレワークを活用した多様な働き方の実現に向け、大久保キャンプ場におけるワーケーションの誘致を推進しています。

    愛知県蒲郡市

    ワーケーションを実施する企業を誘致することで、雇用の維持拡大及び既存施設の利活用の促進を図り、もって地域経済の活性化及び地域課題の解決に寄与するため、蒲郡市ワーケーション企業誘致促進事業費補助金を制定しました。

    中国地方

    岡山県瀬戸内市

    市内に滞在してリモートワークを行う事業者に体験プランの提供や交通費の一部を補助します

    広島県三原市

    本市への移住を促進し地域の活性化を図るため、県外在住者で三原市への移住や地域と継続したつながりを希望する方を対象に、活動に要する宿泊費およびレンタカー借上料の一部を補助します。

    山口県大島郡周防大島町

    周防大島町では、ワーケーションをきっかけとしたサテライトオフィスの誘致及び町内地域経済の活性化並びに関係人口の創出を図り、以って地方創生の推進に向けた取り組みを加速化させる事を目的として、本町でワ―ケーションを実施する企業等を支援するための補助制度を創設しました。

    四国地方

    徳島県美馬市

    美馬市において都市部から市内のテレワーク施設等を利用したテレワーカーに対し、テレワーク実施の際の経費を助成し、さらにテレワークを通じて移住した者に対して移住経費の支援をすることにより、都市部在住者のテレワーカーを誘致し、テレワーク実施からの移住促進を図ります。

    愛媛県北宇和郡鬼北町

    観光振興および起業創業支援等による地域振興の拠点として、町内外の来訪者が集い、交流できる場を創出し、地域の活性化を図るとともに、「人の流れ」を生み出すことによる経済振興に貢献することを目的に、町が空き店舗等を改修して整備を進めていたコワーキングスペース・ワーケーション施設がオープンします。

    高知県高知市

    県内各地のシェアオフィスを、サテライトオフィスやテレワークの場所として利用しませんか?まずは高知に来て、県内のシェアオフィスを1~2年間サテライトオフィスとして利用いただいたり、県内の中山間地域において、短期間のテレワーク・ワーケーションで利用いただける支援制度を用意しております。

    九州地方

    佐賀県

    「お試し移住補助金」は、佐賀県内への移住を検討されている方に対しお試し移住体験費用の一部を補助いたします。

    長崎県雲仙市

    ワーケーションおよびリモートワーク等(以下「ワーケーション等」という。)の誘致により雲仙市の観光振興および地域の活性化を図ることを目的に、雲仙市内に宿泊する宿泊者に対して、予算の範囲内において、補助を行います。

    大分県臼杵市

    臼杵市では、リモートワークやワーケーションを通じて移住を検討される方に対して宿泊費の一部を助成します。ぜひご利用ください。

    熊本県天草郡苓北町

    苓北町への進出を希望する企業等に対し、仕事と休養や余暇活動と併せ、本町のワーケーション施設及び自然環境の良さを実際に体験し、町の魅力を町外に発信することを目的に、ワーケーション施設利用の際に必要な交通費等を対象に助成金を交付します!!

    宮崎県延岡市

    ワ―ケーションを実施される事業者の滞在費用の一部を補助します。

    鹿児島県肝属郡肝付町

    『東洋のフロリダ』と称される肝付町では、美しい内之浦海岸のすぐ近くに、「地域交流型ワーケーション施設『海辺の音(ね)』を、R5年7月にオープン致しました。これまでの移住体験だけでなく、企業ワーケーションやテレワーカーにご活用をいただけるように準備致しました。海辺の音を聞きながら癒やしの時間を過ごしていただきたいと思います。また、移住サポートセンターでは、町の案内ツアーをはじめとし、様々な体験コンテンツを用意しておりますので、肝付町LIFEをお楽しみください。


    で、結局どうしたらいいの?
    というあなたへ。

    該当する助成金・補助金の診断から、
    気になる制度の具体的な流れやポイントまで、
    御社の申請・受給に向けて全面バックアップをいたします!

    個別相談会では、1社1社ご担当者様とお話をさせていただいております。

    1対多数では「自社が該当するのか?」「結局、何から手を付けていいのか?」と、なかなかご判断が難しいかと思いますが、貴社のご状況についてしっかりとお話を伺ったうえで、

    ・該当する助成金や補助金の診断
    ・申請までに何を準備し、何をする必要があるのか。
    ・また、取り組み方の選択肢

    についてご説明、ご提案させていただきますのでご安心ください。


    企業様向け個別相談会は、日本全国、各地域にて行なっています。
    助成金・補助金をご検討中の方、気になっている方はぜひチェックしてくださいね。
    開催地域や時間帯など、ご都合の合わない方は「オンライン企業個別相談会」も行なっていますので、こちらも併せてご確認、ご検討ください。

    ◆直近の助成金・補助金 個別相談会スケジュール◆

     

    • 5月9日(木)愛知県 稲沢商工会議所
    • 5月17日(金)埼玉県 さいたま市民会館おおみや
    • 5月30日(木)千葉県 柏商工会議所
    • 6月19日(水)zoom オンラインミニセミナー
    • 6月27日(木)千葉県 船橋商工会議所
    • 6月28日(金)zoom オンライン相談会

     

    mail《各地域開催》個別相談会へのご予約、お申込みはこちら

    mail《オンライン》個別相談会へのご予約、お申込みはこちら

     

    enlightened当記事の内容、ご紹介制度の詳細については記事公開時の最新情報を掲載しており、詳細は公式サイトより抜粋、引用させていただいております。

    各種制度は年度毎に見直し更新され、また、年度内にも拡充や予算到達による早期受付終了などがございます。実際の取り組み、申請の際には最新スケジュールをご確認ください。

    また、ご相談は取り組み前、検討段階にてお問い合わせいただきますようよろしくお願いいたします。

     


    ▼運営者情報▼


    一般社団法人 公的資金導入支援協会 名古屋本部
    460-0002
    住所: 愛知県名古屋市中区丸の内二丁目18番20号 DK丸の内ビル5階
    電話番号 : 052-218-4580
    FAX番号 : 052-218-4581

    一般社団法人 公的資金導入支援協会 東京事務局
    102-0074
    住所: 東京都千代田区九段南一丁目5番6号りそな九段ビル5階

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。